· 

村兼水産近況

第3冷蔵庫事務所改装

少し前ですが、第3冷蔵庫の事務所の内装をリニューアルしました。

壁紙、床…あとは椅子と机を新しいものにして、電源プラグも一新。

というのは、昨年の台風19号の際、屋根の部分の排水が追い付かず、事務所に雨漏りで浸水したことによる被害があったことによります。これで壁紙に汚れがついたのと、低い位置の電源プラグが浸水して使用不能に。

今後あのような大雨が無いとは限らない。それに備えたものです。

応接スペースもより清潔・快適になりました。

 

第3冷蔵庫では台風の影響でトラックスケール(大型の計量器)も駄目になってしまったのですが、こちらも近く更新の予定です。


小川港の猫

 

話変わって小川港から。現在は旋網船が月休みのため水揚げがあまりありませんが、来週には再開されるはず…そちらはまたお知らせしますがとりあえず。

 

猫です。名前は(多分)まだない。

上述した台風19号の後小川港のあたりに避難してきたらしく、そのまま住み着いたのだとか。

人には慣れ切っており、近づいても殆ど逃げません。触られても割と平気。

もっとも、この画像を撮った時は魚に近づきすぎて追い払われましたが(追い払われるとさすがに逃げます)。

 

魚市場に猫というと危険な感じがしますが、知ってか知らずか、基本的に売り物の魚には手を出さないそう。地面に落ちるなどで商品としては使い物にならないような魚だけ食べる割と無害な存在です。

かしこい。

むしろ魚屋としては鳥の方が危ない。

 

小川港を訪れれば、運が良ければ出会えるかも。

有名な小川港魚河岸食堂も目の前にあります。一度足をお運び頂ければと思います。