· 

焼津港水揚げ状況とお盆の焼津イベントついて

7/25、26焼津港水揚げ状況

直近の焼津港での遠洋漁獲船凍カツオの販売結果になります。

旋網については、今月初頭から比べると全体的にやや値上がりしてます。サイズは大型に偏っている感がありますが。

一本釣りについては、東沖でビンチョウマグロとカツオが漁獲されていて、値段にいてはカツオの2.5上がぶれる印象です。他は概ね安定している感がありますが。

焼津の冷蔵庫は引き続き満庫状態です。ご愛顧頂きありがたい限りです。

お盆休みの焼津のイベント紹介

焼津市では例年8月12~14のお盆の時期に伝統の荒祭りと海上花火大会が開催されてきました。ここ最近では主に新型コロナウイルスの大流行により、開催が自粛、ないし規模を縮小してきましたが…今年は4年ぶりに通常開催となります。

詳しくは以下のリンクよりどうぞ。

 8/12~13焼津荒祭りについて

 8/14焼津海上花火大会について

 

荒祭りでは白装束の行列が神輿とともに焼津の町を練り歩き、勇壮な掛け声が響き渡ります。随所で神事が行われますが、見どころは何と言ってもラスト。焼津神社に戻ってもすぐには神輿を納めず、真夜中まで神輿を担ぎ、煽り続けます。その様は何とも豪快で荒々しく、まさに「荒祭り」といったところ。

海上花火大会では焼津の沿岸で5,000発もの花火が打ち上げられ、夜空を彩ります。

ようやくコロナ禍前の光景が戻る焼津のお盆、この機会にぜひ焼津までお越しください。