· 

小川港イワシ水揚げ等

小川港水揚げ近況

 

現在日本各地でイワシが大漁です。その模様についてはTVニュースなどでも話題になっています。もっとも、現状日本各地で揚がっているイワシは小型ばかりで大羽イワシは相変わらず希少なのですが。

 

焼津も例外ではなく、散発的ですが、小川港では現在旋網船によるイワシやサバの水揚げがされています。

イワシは殆どが餌向けで、だいたいk25~40円程度。鮮度は申し分ないものの、サイズが小型です。サバは90円前後といったところです。

 

他に捕るものがないのはその通りですが、あまり調子よく捕っているとそのうちまた資源不足とかになりそうで心配です…。私としては大型で脂ののったイワシが増えてほしいのですが。

春の足音

 

ここにきて一気に気温が暖かくなった関係か、焼津でも桜が色づいてきました。

 

右の画像は当社の第3冷蔵庫。昨年植え替えをした枝垂桜が、少しずつ花を咲かせるようになりました。青空であれば桜の花がもっと映えたのでしょうが。

 

ブログでは書いていませんが、小川港の定置網でブリがまとまって揚がったり、下の画像のようにソメイヨシノが焼津市内でも咲いたりと、春の訪れを実感するこの頃であります。

 

参考記事:昨年のブリ水揚げの様子(該当記事にリンク)

焼津市内におけるソメイヨシノの様子(2023/3/27)。