· 

小川港に春の訪れ

小川港定置網水揚げ状況

2か月ぶりのブログ更新になってしまいました。放置してすいません。

HP管理は滞ってしまいましたが、弊社は無事に回っております。

 

さて、今年は寒い冬が長く続きましたが、ここにきて焼津の海にも春の訪れが見えました。それがこちら。まずは鰆です。

魚に春と書くだけあり、春の季節を代表する魚です。

魚体は丸々としていて、なんといってもサイズが大型。魚を見た仲買人達が思わず「大きすぎるな…」と零すほど。

脂も載っており、刺身や漬け魚にするととてもおいしい。

そして、小川港の春といえばなんといってもこのブリです。

毎年この時期の数日間、小川港の定置網に数tのブリが水揚げされます。丸々と太った5-10kgの大型ブリ。

身には脂がのっておりその日に食べてもおいしいのですが、内臓と血抜きをして一日おいておくと身が柔らかくなりなお美味しい。

刺身で良し、焼いて良し、煮ても良し。個人的にはしゃぶしゃぶが最高です。

 

まさに小川港の春告げ魚です。

 

また来年、楽しみにしてます。

ブログの方は間をおかないようにします…。