焼津スイーツ食べ歩き 第五弾

焼津スイーツ食べ歩き 第五段

 

ブログ更新もこちらのコーナーもご無沙汰しておりました…ですが中断はしません。

 

というわけで焼津スイーツ食べ歩き第五段、今回は「パティスリーノアン」様です。

 

場所は焼津市吉永。以前紹介しました「あとりえmomo」様の近くですね。詳しくは後述しますが、少し入り組んだところにありますので左の看板を目印にどうぞ。

外観と内部はこんな感じです。白をベースにした建物で、大きな窓から日光もよく入り、明るい印象を受けるお店です。

ただ、入り口の天井がやや低いので入るときは頭をぶつけないようお気をつけて。

 

こちらのお店の名物としましては、例年夏に販売、提供されますかき氷があります。

 

南アルプスの貴重な天然氷(冬に自然の寒さだけで凍らせた、純度の高い透明な氷)を使用した贅沢なかき氷。メニューは抹茶ミルキー、マンゴーミルキー、レモンミルキーなどありますが、その中で今回はいちごミルキーをチョイス。

 

静岡県産のいちごをふんだんに使い、頂上には大きなリボン状のメレンゲを乗せた、見た目に豪勢、ゴージャスなかき氷です。

 

苺シロップにミルクたっぷり、氷の底にもクリームの氷を忍ばせて、甘めの味付けになっています。

しかし、持たれるような嫌な甘さはありません。上述した天然氷を使っている関係でしょうか。口どけがよく、後に引きません。

 

ゴージャスな見た目から、とても食べやすいかき氷です。

こちらは店内で食べられます。

勿論ケーキもあります。フランスや銀座等で修業したパティシエが作るケーキ。豊富に取り扱っていますが、その中で今回は3つをチョイス。

上段左画像、右手前が苺のショートケーキ、その左がトロワショコラ、奥はパバナ、です。

 

いちごのショートケーキは定番中の定番。ふわふわのスポンジにたっぷりの生クリーム、そこに苺やブドウ、チェリーとフルーツがふんだんに添えられた、クリーミーながらフルーティーなショートケーキです。

 

トロワショコラは様々な種類のチョコをムースにして重ねたチョコケーキです。その底にはチョコクレープが敷かれていて、ふんわり柔らかなチョコムースとチョコクレープのサクサクした食感の組み合わせが楽しめます。

 

パバナはマンゴーやパッションフルーツなどのフルーツをブレンドしたムースとヨーグルトムースを重ね、その上に種々のフルーツを乗せたケーキ。ブレンドされたフルーツの味がしっかり活きており、さっぱり爽やかな甘さで夏にぴったりです。


終わりに

今回紹介した他にも、各種焼き菓子やシュークリームなど、豊富に取り扱っています。

お近くに寄った際は是非。今なら店内で一休みしてかき氷も頂けます。

 

パティスリーノアン 様

住所:静岡県焼津市吉永1423-3

駐車場:あり

定休日:水曜日

営業時間:10:00~19:00