· 

2020年駿河湾桜えび春漁解禁

駿河湾サクラエビ春漁解禁

去る4月5日、今年も桜えびの春漁が解禁となりました。

といっても、漁模様は芳しくありません。

漁獲量が少ないだけでなく、サイズも小型化傾向なのだとか。

サクラエビ、昨春より小型化顕著 自主規制呼び掛け 静岡県水技研調査

自主規制緩和のサクラエビ漁5日解禁 漁と資源回復の狭間で悩み 静岡県

 

 

開始数日で自主規制の徹底が呼びかけられたわけで、相変わらず駿河湾桜えびの資源量は危機的状況にあるのは変わりないようです。

資源回復は道半ば。

コロナウイルス対策

桜えびの漁師や加工業者等取扱業者の方々ではガイドラインを策定してコロナウイルス対策にあたっているとのこと。

なにせ食料品ですのですぐに自粛というのは困難ですが、健康に気を付けて頑張っていただきたいと思います。

 

サクラエビ漁師と加工業者、新型コロナ感染防止へガイドライン

自宅の食卓に、桜えびごはん

そんな貴重な駿河湾の桜えびを用いた当社の桜えびごはん、まだ在庫がございます。

電子レンジで温めるだけで、お手軽に召し上がって頂ける冷凍炊き込みご飯です。

外食に行き辛くなり、ご家庭での食事の機会が増えているご時世ですが、手間がかからず美味しい炊き込みご飯を食卓に出せる当社の冷凍炊き込みごはんは、料理の手間を軽減するのにぴったりです。

冷凍品ですので保存も効き、遠方の方に贈るのにも向きます。

 

詳しくはご紹介ページにて。

 

かつおめし・桜えびごはん紹介ページ

 

ご注文も承っております。お気軽にどうぞ。