焼津スイーツ食べ歩き 第四弾

焼津スイーツ食べ歩き 第四段

 

ブログでの紹介はすっかり間が空いてしまいましたが、筆者のスイーツに対する欲求は些かも衰えるところはありません。というわけで、久しぶりの焼津スイーツ食べ歩きです。

 

第四段は焼津市街地の中にあるBlanc様です。

 

比較的最近できたお店ですね。

店の前には上段左画像の通りの看板が。こちらが目印になります。

店内の光景は上段中央画像のような感じ。店名の通り(フランス語で「白」の意)白を基調としたカラーリングで、明るく清潔感が感じられます。

 

こちらのお店の特色として、イートインが可能ということがあります。焼津では割と貴重。席は5席です。

イートイン利用の際はケーキセットを注文することになります。好きなケーキに加えて、紅茶がついてきます。

 

この日私が頂いたのはラズベリーとライチのケーキ。程よい酸味が合わさって、爽やかな甘さの一品。

横に添えられているのはテリーヌサンド。濃厚なクリームをクッキーでサンドしたものです。濃厚な味わいですが、クッキーの口どけの良さやクリームが意外としつこくないこともあって、食べやすいですね。

紅茶との相性も抜群です。その紅茶もこだわっており、4種類から選べます。コーヒーもあります。

週末限定、アシェットデセール

 

そして、こちらのBlanc様では、週末限定でアシェットデセール(皿盛りのデザート)を提供してくれています。

 

画像は苺のパフェ。赤と白のコントラストが見た目に美しく、さらにスティック状のメレンゲが添えられて迫力も抜群。メレンゲの中にあるのは苺ジャムと生クリームが添えられた苺のアイス、さらにその下に忍ぶは苺のシャーベット。たくさん添えられた生の苺も相まって、まさに苺尽くし。

その下のクリームはチーズのクリームですので、案外甘さ控えめです。

他ではあまり見られない特徴としましては、仕上げにスターアニスという香辛料をかけることでしょう。苺に合った香りです。これを客席の目の前で作ってくれます。

 

週末限定のアシェットデセール、苺のパフェ以外にもモンブランとブリュレがあります。

終わりに

おしゃれな雰囲気でおいしいケーキとお茶が楽しめます。アシェットデセール目当ての場合は週末にどうぞ。

あと、実は当社とは位置的には割と近いです。車であれば5分足らず。こちらでおいしいスイーツを堪能された後は、当社でおいしい魚を購入してお帰りになるというのは如何でしょうか?

詳しくは下に。

 

Blanc 様

住所:静岡県焼津市東小川8-12-10

駐車場:あり

イートイン:あり(5席)

営業時間:11:00~19:00 月曜定休