· 

台風後の焼津

村兼水産は大きな被害なし

全国各地に甚大な被害をもたらした台風19号、焼津も被害が出ました。

まず報告しますに、当社は人員施設ともに大きな被害は出ませんでした。危惧されていた停電も幸いにして起こらず、冷凍機関係は問題なしです。

他方で第3冷蔵庫では雨漏りがあり、事務室に漏水して床が水浸し&泥だらけになってしまいました。豪雨を排水溝で流しきれず、屋内に漏れてしまったものと考えられます。そのため電気プラグが漏電を起こし、PCや電話といった設備が一時使用不能になりましたが、14日には復旧しました。

台風後の小川港

焼津でも各所で被害が出ましたが、恐らく最も被害が大きかったのは小川港ではないでしょうか。

海沿いに建つ物置小屋は壁が歪み窓は破れ、中に停車してあったフォークリフトにも影響が出た模様です。

水揚げに用いるコンベアも流されてしまい、そのほとんどは使用不能とのこと。海水も使えないので活魚の水揚げができません。

少なくとも今週一週間はまともな水揚げは無理そうです。

台風後の焼津港

もちろん焼津港にも被害が出ました。

鮮魚売場は扉が波で壊れ(画像左)、旋網の船凍カツオ水揚げに使う外港でも、外壁が一部はがれたり、設備が流される等。付近の自動販売機は波にさらわれて場所が動いてしまいました(画像中央)。水位の高さがうかがえます。当然使用不能。

ただ被害は小川港ほどではなく、本日も旋網のカツオ水揚げがありました(画像下)。明日も一本釣りのカツオ水揚げ予定があります。

一際目を引いたのはうず高く積まれた流木の山(画像右)。どうやって処理するのでしょうか…。

漁港以外

その他にも、海沿いや川の近く、さらに標高が低い地点を中心に被害が出ています。

聞くところによると、水産加工団地では水による被害が出た模様です。中には製造済みの製品が水を被ってしまい、出荷不可能になってしまったとも。また、加工屋さんでは設備に被害が出たとの声が多く聞こえました。

ただ、全体としては、致命的といえるような被害が出たところはなかったようです。

最後に

今回の台風では長野県や関東、東北地方で甚大な被害が出ましたが、被害に遭われた方の無事と一刻も早い復旧をお祈りいたします。

海水温の上昇により、台風の勢力は今後も増すばかりでしょう。ここまでのものとなるとそれはわかりませんが…。

限界はあるにせよ、対策を進めなければなりませんね。