· 

台風に備えて

台風前日の焼津

日本列島に接近中の台風19号。その影響が焼津にも出て来ています。

 

台風情報はこちら(Yahoo天気)

 

風が強くなり、時折瞬間的に強い雨が降ったり。

また、波が非常に高くなっており、防波堤を超える勢いの高波も見られました。

台風に備えて

焼津でも、台風への備えが始まっています。

 

まず、市内の加工場や冷蔵庫はその多くが完全休業としたそうです。

当社も、第2冷蔵庫と第3冷蔵庫は12日は完全休業となります。本社は朝方の様子を見ながらとなります。

とにもかくにも人の身体生命の安全が最優先となりますから、いたしかたないことと考えております。

 

去年の台風でタンクや設備が高波に流された小川港では、タンクで防波堤を作っていました(上段右画像)。

このタンクには全て水が満タンまで入っています。相当の重量です。

 

当社でも、窓に養生テープを貼っています。せめてもの台風対策です。

 

去年の台風の時も書きましたが、とにかく当社として怖いのは停電。こればかりは当社ではどうしようもないのですが、千葉県の事例のような長期にわたる停電ですと、冷蔵庫の保管物の状態に影響が出てしまいかねません。

そうならないよう祈るばかりです。

台風には十分な警戒を!

今更このブログで警告するまでもないでしょうが、皆様も台風情報を注視して、備えは十分にされてください。

危険な場所へは近づかないようにしましょう。


焼津市イベント情報

この台風を無事に乗り切れば楽しいイベントが待っています。少し先ですが。

 

11/2には以前にも告知しましたように小川港サバ祭り。

翌日の11/3には延期になっていました毎年恒例の焼津海上花火大会があります。イベントの連続ですね。

 

サバ祭りについては今年も仲買組合で鮮魚の売り出しとイカ焼きの販売をする予定です。尤も、鮮魚については水揚げ次第ですが。

 

その鮮魚についても、台風が過ぎれば小川港の定置網が再開の予定となっています。水揚げに期待しましょう。

 

とにかくまず台風を無事に乗り切りましょう。重ねて申し上げますが、備えは万全に。