· 

桜えびごはんについてのお知らせ

桜えびごはんと焼津市ふるさと納税について

桜えびごはん、新規生産できました

 

皆様大変お待たせしました。

お客様にご好評いただいておりました当社の桜えびごはん、新規生産が完了しました。

 

既に申し上げました通り、駿河湾サクラエビの記録的大不漁で原料調達が困難になっていたことにより生産が止まっておりましたが、わずかに手当てできた分での生産となります。

 

併せまして、焼津市ふるさと納税出品分につきましても再開の見通しとなりました。

こちらにつきましては少し先のお話になりますが、11月にかつおめしと桜えびごはんのセットでの出品となる予定です。

価格等変更のお知らせ

 

ただ、原料たるサクラエビの極端な高騰により、値上げ並びに桜えび使用量の削減という選択をせざるを得ませんでした。

 

具体的には、値段は桜えびごはん1パックにつき税抜きで490円になります。送料は別です。

 

また、かつおめしにつきましても10円の値上げで390円となります。

かつおめしの原料たる焼津のカツオについては現状値段は下がっているのですが、消費税増に伴う資材費の値上がりに対応する必要から、このような形になりました。

 

お客様には大変申し訳なく思いますが、ご理解いただければと思います。

静岡県産サクラエビの漁獲について

根本の問題であるところの駿河湾サクラエビの漁獲についてですが、10月下旬から秋漁が始まる予定です。

それに先立つ調査によると、漁場に多くの卵が見受けられ、資源量に回復の兆しがみられるとのことでした。詳しくは下のリンクよりどうぞ。

漁は再開も「自主規制」を サクラエビに“回復の兆し”

しかし、未曾有の大不漁の直後であり、なおも資源状況が低調であると考えられることから、状況は予断を許しません。漁についても自主規制されるようです。

こちらについては引き続き状況を注視して参ります。

焼津市ふるさと納税返礼品について

当社が出品させて頂いております焼津市のふるさと納税返礼品ですが、10月4日よりリニューアルしての出品になります。

 

具体的には以前にもお知らせしましたようにかつおめし7個のセットになります。

価格帯も変更になりますのでご注意ください。

 

また、上述しましたように桜えびごはんについては、11月の出品になります。

こちらはかつおめし4個、桜えびごはん2個のセットになります。価格帯はかつおめしセットと同額を予定しております。

 

引き続きお客様のご注文をお待ちしております。

焼津の海の幸をふんだんに用いた当社手作りの味をお手軽に。是非ご賞味ください。

焼津市ふるさと納税、かつおめしセットの申し込みはこちらから。