· 

FOOMA JAPANに行ってきました

7/10 焼津港船凍トンボマグロ・カツオ販売結果

本日の焼津港一本釣り漁獲トンボマグロ・カツオの販売結果になります。

東沖漁獲です。

この漁獲海域というのは特にカツオについて大きな意味があります。

具体的に言うと、東沖のカツオは脂肪分が多く脂がのっている、という特徴があります。逆に南方漁獲のカツオは脂肪分が少ないですが、その分値段が東沖のものより安め。ただ、さっぱりした味わいですのでこちらの方が好み、という方も。

 

そして、トンボマグロの値段の高騰が止まりません。今日も威勢よくセリが行われ、落札の瞬間には仲買人が思わず感嘆の声を漏らすほど。

魚が獲れてくれればいいですね。


東京出張記

FOOMA JAPAN 2019国際食品工業展に行ってきました@東京ビッグサイト

現在東京ビッグサイトで開催されていますFOOMA JAPAN国際食品工業展、先日見にいってきました。

こちらは、食品関係の工業製品の展示会になります。

展示スペースは写真撮影禁止なので写真はありませんが…。

展示スペースには、大掛かりな食品加工用機械(肉や魚を自動で切る・焼く機械や、丸の状態の鶏肉から自動で骨を取る機械等々)から、展示に用いられる冷蔵庫、性能の高い解凍機、さらには自動で梱包・ラッピングする機械など。やはり食品加工に直接関わるものが主体でした。

 

当社は自社での加工は機械化の予定は現状ありませんので、やはり冷蔵庫向けの機械が主な目当てになります。

このような物流向けの機械としては、庫内を冷やす冷凍機、新式のエアシャッター(冷蔵庫の扉を開けたときに外気が庫内に侵入して温度が上がるのを防ぐ)、コンテナでの荷物の積み降ろしにもちいるコンベア(パレットを置くだけで全自動でやってくれる機械まで!)などが展示されていました。

展示品はこのようなハードだけにとどまらず、複数ある冷蔵庫の温度管理を一括で行えるソフトも。

やはり物流の効率化は食品の値段や品質に関わるだけに、関心の高さを感じられました。

 

人手不足が深刻なこのご時世、効率化をもたらす機会は必要不可欠なものです。メーカーの皆様には感謝するとともに、より便利で使いやすい機械の開発・販売を期待しております。

上の景色はビッグサイトの屋上より。お台場が見えます。

 

東京のビッグサイトまでは高速道路で約3時間ほど。

道は比較的すいていたので幸いでしたが、やはり東京は車が多い人が多い。ビッグサイトの広い展示スペースを歩き回ったことも相まって、少し疲れました。

本当に何もかもが静岡とは桁違いですね。