· 

5/21、22大雨の後の焼津港水揚げ情報

 

 

先日は静岡県全域で暴風雨でしたが、焼津も例に漏れず。バケツをひっくり返したかのような大雨でした。

 

幸いにして当社およびその周辺では目立った被害はございませんでしたが、被害に遭われた地域につきましては早期の復旧を願っております。

大雨の影響か、本日の焼津港では鮮魚の水揚げは0。売り場はがらんどうでした。

一方小川港では定置網の水揚げがありましたが棒受け網等は無し。

定置網ではヘダイの水揚げがありました。脂はのっていそうな感じです。刺身や焼き物でおいしい魚ですが、基本的に漁獲がまとまらないので、本当に珍しい。


暴風雨の中、昨日5/21には旋網漁獲船凍カツオ、雨が上がった本日5/22には一本釣り漁獲船凍カツオの販売がそれぞれ焼津港でございました。

 

両者共に値下がり傾向が続いております。原因はやはり保管庫に余裕がないこと、さらにはカツオ製品の荷動きの鈍さにありましょう。勿論、カツオの漁獲が好調なことも。

旋網は以前よりその傾向が続いておりましたが、一本釣りもその通りになりました。需要が強い小型サイズの漁獲が少なく、大型サイズに漁獲が偏っているのもそれに拍車をかけています。一方で小型サイズには高い値が付きました。

 

カツオ、美味しいのですがね。冷凍ものならアニサキスの心配も無しです。

筆者の個人的なおすすめはカツオのたたきとカツオ茶漬け。特に後者ですね。刺身用の切身を生姜醤油に一晩漬け込み、白米に載せてお湯をかけるだけ。カツオのだしが出て大変美味しいです。臭みもありません。機会があれば是非。