· 

4/17焼津港水揚げ状況&大漁祈願

本日焼津港にて旋網漁獲船凍カツオの販売がございました。

1.8kg上が売れ残って相対での販売です。

ここ数年ずっとですが、とにかく焼津の蔵がいっぱいです。入れる蔵の確保が大変。


 

先日、大漁祈願で豊川稲荷に詣でてきました。こちらは市場や加工業者、冷蔵庫、運送会社等々、焼津の冷凍マグロ取扱業者からなる協会の毎年恒例のイベントです。

 

バスで焼津を出発、おとなり愛知県の豊川市にある豊川稲荷で祈祷をしてもらい、その後静岡に戻ってこちらも有名な法多山に参拝するというコース。

幸い天候にも恵まれ、絶好の参拝日和となりました。

 

 

で、まずは豊川稲荷。いわゆる「お稲荷さん」の中でも最も有名なものの一つとされています。稲荷寿司発祥の地とも。

 

ご祈祷をしてきました。膝が弱い身としては正座がつらい。

 

豊川稲荷といえば商売繁盛のご利益で有名。

ご利益を期待したいところです

 

鳥居

本殿

昼食の精進料理

肉魚は当然0

門前町。

商店街になっており、特に稲荷寿司が有名です。


昼食後に豊川を発ち、続いては袋井市にある法多山尊栄寺。

こちらは厄除けのご利益と団子で有名。

 

山、という字でおわかりかもしれませんが、参拝に当たっては本堂まで階段を昇らねばなりません。具体的には250段近く。

これが結構急なもので、天候も相まって一汗かきました。

 

参道は自然が美しく、木々や草花、鳥の囀りが参拝客を楽しませてくれます。時期が合えば桜や紅葉も楽しめます。

 

そして法多山といえば団子。お土産に大人気。

 

 

全行程を終え、焼津に戻ってきたのは17時くらい。

ご利益を期待しつつ、また仕事に励んで参ります。

本堂

階段。

全ては一枚には入りきりません。

参道の一部。