· 

4/3焼津港水揚げ状況&取扱商品紹介

本日焼津港にて旋網漁獲船凍カツオの販売がございました。

結果は画像の通りです。浜値はほぼほぼ横ばいと言えるかと。


続きましては当社の取り扱い商品の紹介です。

 

画像はスルメイカのツボ抜き。本日入荷しました。

つぼ抜きとは、開かずに内臓と下足、軟骨等を抜き取った身のこと。主に祭日やBBQにてイカ焼きに用いられます。量販店でご覧になったことがある方も多いのでは。

 

このつぼ抜き、イカ加工品の定番ですが、近年のイカ原料の大不漁に伴い、国産原料だけでは供給が追い付かなくなっています。

かつては国産スルメイカの代替えというと南米のアルゼンチンマツイカが主流でしたが、それも足りなくなり、中国産のイカや最近ではカナダ産のイカなどが市場に登場、定着してきています。

当社では中国産スルメイカを取り扱っています。

 

当社では専ら漁船で用いる餌向けで販売させて頂いております(短冊にしてキンメダイ釣の餌に)。が、もちろん人の食用にも向きます。上述した通りイカ焼きや、ぶつ切りにして各種焼き物・炒め物等、様々な料理に向きます。

1箱7.5kgから注文を承っております。ご興味ありましたらお問い合わせください。

 

因みに、スルメイカの代用としてアルゼンチンマツイカが用いられることは上述しましたが、キンメダイにはこれは通用しません。食感に少し差がある程度ですが…(マツイカの方が若干硬め)、デリケートなものです。