· 

2/8焼津港船凍カツオ販売結果&業務紹介

本日焼津港にて旋網漁獲船凍カツオの販売がございました。結果は画像の通りです。

2.5上は相変わらずの高値です。他に関しては値上がり傾向が一段落し、値下がり傾向でした。


続きましては当社の業務紹介です。先日、シイラの輸出用コンテナの積込がありました。

全部で2台でしたが、そのうち1台は他社様との合積みでした。

こちらは裸での積込。崩れないように1本ずつ組み上げる列を作って、その間にコンベア等でシイラを流し込む形で積み込みます。

上の画像は組んだものですが、その奥にシイラを放り込んでいきます。

もう1台は当社での積込。

以前にも積込の光景を紹介しましたが、今回はやり方が少し変わっています。

冷凍したシイラをナイロンの袋で梱包します。

魚体が大きいと画像のような感じで豪快にはみだします。

これが他の袋に引っかかって、出庫時に苦労させられます。

それを崩れないよう注意しながら手作業で積み込みます。前回はコンベアを用いましたが今回はオール手作業です。コンテナの中にフォークリフトで袋を持ち込み、それを人力で積み上げていきます。

注意しなければならないのは一番外側。扉に当たると閉じられなくなってしまうので、閉まるように入れていきます。


シイラに限った話ではありませんが、輸出については事前の準備や手続きから大変です。

シイラの場合は袋詰めがまず時間と手間がかかります。その他、袋詰めした個数の算出など。あと、積込の数量の調整も必要です。多すぎると積込の際に非常な苦労を強いられることになります。

何にしましても、今シーズンのシイラはすべて終了。ほっと一息ですが、来季はどうなるか、今から気になるところです。